YOGAとLIFE

ヨガを通して気づいた事、ヨガファッションや、WSなど、ヨガに関わる中で起きる日常をシェアします。

ストレスフルな日常とのつき合い方を考えた

びっくりするぐらい、

ブログの存在忘れてました。そんな3月です。

 

今日は、とっても暖かくて、もう春で、浮き足だってた訳ですが、

なんせ最近は、ヨガ養成講座やWSの準備で、もうすぐで鼻血でるぐらい、

もう出ても拭うことも出来ないぐらい忙しい毎日なのです。

 

と、こんな風に書いていますが、忙しいはお互い様で、

みなさんなんやなんやと忙しい。

 

ただ、最近気になることは、それがはたして本当に”忙しい”のか?

ということ

 

忙しい=時間がない

これは、同義語と認識しても良いくらい、同じように使われる。

でも時間はあるのです。

みんな人類に、動物に同様にあるのです。

 

では、何をみんな”忙しい”のか?

時間がないのか?

 

 

ただ、要領が悪いだけなんかな?

いや!昔からちゃっかり者のレミちゃんで通ってきたし、そんなことはあるまい。

 

手帳術

時間管理

 

とか、読んだ通りにみんな出来ますの?

私は、やることを手帳に前もって時間を設けて書いておくって言うのをしてます。

”未来を予約”と書いてありました。

予約してみてます。

 

ただ、そんなキラキラした感じ(未来て)、しんどいし、

やっぱり手帳に書いた通りにいかんかったり。

そうしたことが、逆ストレスを招いたり。。。

 

みんなはそんなことないのかな?

私は、女子的なあれこれがたまにめんどうで、化粧すら落とさず寝てしまうことなんてざらにあるし(むしろ面倒を通り越して化粧しないという選択の日もある)、食器洗うのもたまってしまったりするし、トイレ掃除もさぼったりするしで、なんだかダメな奴代表みたいになってるけど、生きてはいるわけで。

 

そんな時間も入れたら、また時間なくなるやん!

って恐怖しか今感じません!w

 

このブログ書いてる時間あるなら、早く仕事をしたまえ!とみなさん思うでしょうが、

根つまりすぎからの、現実逃避からの、暇つぶしなのです。すみません。

 

さー、ほんで、です。

じゃ、何が忙しく、そこからストレスを感じているのか、

これ!これなんです!知りたいこと!

 

私は、思うに、、

時間管理という名の”未来を予約”したことで、

自ら与えた自分への”この時間にはやらなあかん!終わっとかなあかんで!”っていう

プレッシャーにストレスを感じているのだと!

ましてや、そのプレッシャーから、まさにすると決めたことが終わってなかったら、

もうプレッシャー通り越して、自己嫌悪。

 

もうね、全然だめです。

元来、私は、ちゃっかりレミちゃんですから、プレッシャーとかあかん。

やる時はやるし、やれんかったら、また今度。

やっぱこのスタイル天才!やと思うのです。

 

て、書いててだんだん何が言いたかったか分からんくなってきましたが、

基、私は、やっぱり自分のペースで、キラキラ女子の戯言には負けず、元来キラキラ女子とはほど遠いから、自覚ありのちゃっかり女子を突き詰めていこう。

うん。そうしよう。

 

ひとまず、お風呂に入って(お風呂で本読むから長くなる、また時間なくなるw)、

あったかくなってから、もう一回、仕事しよう!

でも、多分寝ます。

 

ま、なんしね、

言いたかったことは、ストレスって自分がそう思った時、それがストレスになるってこと。

 

なんだ、一行でまとめれちゃったね。