YOGAとLIFE

ヨガを通して気づいた事、ヨガファッションや、WSなど、ヨガに関わる中で起きる日常をシェアします。

節電とおしり

大阪弁で、お尻のことを

”おいど”

と言います。

 

一回も使ったことないです。

 

それはさておき、今日はそんな ”おいど” について。

 

最近は、稲垣えみ子さんの影響から、ひとり節電を実施しています。

ただ、やっぱり家では相変わらず冷蔵庫使ってるし、洗濯機もある、なんなら乾燥機まで使ってる(私の中ではマストだわ!ごめん!電気!)

 

そう、じゃ具体的になんな訳?

ですよね。

 

 

日々のエスカレーター、エレベーターでの移動を完全にやめること。

そんなこと?って思っていいのは、実際その行動してる人だけね。

 

案外、難しいから!

習慣ってほんとに恐ろしいなって思う。

 

無意識に、エスカレーターに向かって、それに乗ってしまった自分に、エスカレーター乗ってる途中で気づくから!w

 

そう、それぐらい、エスカレーターに乗る、エレベーターを使うって、

”普通のこと”

なんよねぇー。

 

でも、昔はなかった訳で。

ま、高いビルとかもなかったんやけど、、、。

 

で、駅の階段の上り下り、ビルは5階までなら階段をさがす。

(たまに、エスカレーターメインで、階段ないとこある!非常時のみ使用という、、)

 

そこで、考えてみた、そして噛み締めてみた感想。

 

それは、

 

おいどが、基、お尻が痛い!

もっと言うならば、臀筋群が痛いです。

 

痛いと言うのはちょっと違うかな?

使ってるわぁ!って感じるのです。

 

日々、どんなけ運動する機会を、私たちは逃してるんやろ?

 

私なんて特に、移動が多いのと、そして、クラスもしてるので、運動してる気分に陥りやすいけど、生徒さんみたいにガッツリ動いてる訳ではない。

 

運動不足を感じたら、ジムに入会する、ヨガのクラスに参加する。

これも正解。

 

でも、もっともっと日常に身体を動かす機会は作れるんだと実感した。

エスカレーターとエレベーター、そして、駅まで歩く、駅から歩いて帰る。

これでも結構な運動だと思う。

 

節電の為というようりは、自分のエクササイズ、お尻の為に始めた、この習慣ももっともっと自分馴染み、ぴっちぴちのお尻がご褒美に頂けること希望。